1年で21万マイル稼いだ方法と海外旅行記

anaマイルを年間21万マイル見事獲得!その方法と陸マイラー活動、お得情報、旅行記などを書いていきます☆

特典航空券でセブへ

実はセブへ1ヶ月語学留学に行ってきました!

今回は特典航空券を使ってセブに行ったのでそれについて書きたいと思います。

セブへanaの特典航空券を使って行く場合はバニラエアかフィリピン航空のどちらかですね。

でも両方とも成田から。

どうしても羽田からがよかったので仁川経由も考えたのですが、なかなかいい時間が見つからなかったので諦めました。

そして、バニラエアで予約しようと思ったのですが、もたもたしてたら往路の便の特典航空券の空席がなくなるっていう。

何やってんだ自分。

しょうがないのでフィリピン航空で予約しました。

フィリピン航空はANAのウェブでは予約できないので、コールセンターに電話して予約します。

たまたまだと思いますが、電話したらほぼ待つことなくコールセンターの方が出てくれたのでスムーズに予約できました。

あっという間に出発の日。

成田を9:35発の便なので始発に乗って行きたかったので朝4:30に家を出ました。きつーい。

東京駅まで行き東京駅から成田空港まで千円のバスに乗りました。

これを楽天カードで決算すれば楽天の保険に無料で入れます。

楽天様々です!

本来1ヶ月保険はいったら何万かするところを千円カード決算しただけで入れるなんて。

東京駅からバス乗ったの始めてだったので若干迷いつつ無事乗れました。

1時間程で成田空港に着きます。フィリピン航空は第2ターミナルで降ります。

この時点でまだ7時位です。

まずはフィリピン航空のチェックインカウンターがどこか探します。

フィリピン航空はGカウンターでした。左からAカウンターだったので右に進んでいきGカウンターに向かっていたのですが、近づくにつれGがない!と思いました。

そしたらまさかのAとBの後ろにありました。やられた。ちゃんと地図を見なかった私が悪いですね。

やっとの思いでカウンターに着きました。誰も並んでいなかったので、すぐにチェックイン完了しました。

やっと荷物から解放されさっさと制限区域に向かおうと思ったら。

!!!!!

まだ検査場が空いてない!!!

第2ターミナルは24時間じゃないんですね!!!驚き!!!8時に検査場があくらしい。

じゃあ、先に両替するかと思ったら両替所も8時から!

いや、9時30分の便なのに困る。

しょうがないのでプラプラしで8時15分前に検査場に戻ると

いや、そりゃ行列なるわ!!

とりあえず並び検査場あくのを待ちやっとのおもいで出国審査まで終わりました。

お腹は空いてるし両替もしたい。

免税品買いたいなと思いつつ値段だけチェックしてやめました。

ゲート近くまで行ってから事を済ませようと思い歩いているとカフェを発見。

こちらでホットドッグを購入しました。お値段の割に味はう〜んていう感じです。空港あるあるですね。

その後は両替所に行ったのですが開くのが8:30からだと。遅い。

まだ8:30ではなかったのでプラプラしてからまた両替所に戻りました。

10,000円両替したら4,000ペソでした。レート悪いーーー。

両替するのもっと少ない額でよかったー。心配性だとこういう時損しますね。

それからゲートに向かってるともう搭乗開始してる。早っ。

その前にお茶を購入し飛行機に乗り込みます。

機体はエアバス321-200、シートは3-3です。

隣にはアメリカンが。

全員乗り込んだのですが、

ガッラガッラ!!!

ネットの口コミなど見た感じ空いてそうだな思ったのであえて後ろの方をとりました。

それが的中して横には誰もこなかったので贅沢にも3列を1人で使わせてもらいました。ラッキー!!

ただフィリピン航空、寒すぎる!!!

大判のブランケット貸してくれるのですが1枚じゃ寒い!!!

ストールを持ってたのでストールと2枚使いしていました。

そしてこの機体ネットで見たときは充電できると書いてあったのですが、どこにも電源が見当たらない。

結果この機体では充電をできないらしい。嘘だろ。もうiphoneの充電があまりない。

しかもモニターもない。my PAL Playerというアプリをダウンロードしておけば自分が持ってる電子機器でエンターテイメントを楽しむことができます。

それを事前に知っていたのでダウンロードしていました。

しかし…充電がない!!!!!

こうなったらしょうがないので機内食食べてふて寝します。

機内食はこちらでした。

すき焼きか魚だったかな?すき焼きを選んだのですが、これ美味しかった!!

初めてエコノミーの機内食で美味しいと思えるものに出会えました。

さっさと食べ終えて早起きだったこともあり即寝ました。

何度か起きましたが到着1時間前までよく寝ました。

起きてから化粧をして荷物をまとめて外を見たりしていました。

フィリピンは島が沢山あるのでこれがどの島か分かりませんが海がとっても綺麗!!

これはセブの海なのですが、これまた綺麗!!

海を見ていたらあっという間に着陸です。

こちらがマクタン空港なのですが、驚くほどターミナルが小さい。

飛行機を降りてイミグレへ向かうのですが、私の前に社員旅行かなんかで来ている日本人15人程がいたのですが、狭い道で広がりながら歩いて急に止まり写真撮影をしていました。

あの、後ろに人いますけど。

私の前にアメリカ人が1人いたのですが、彼も呆れ顔。

旅行を楽しむのはいいですが、日本人として恥ずかしくない行動をとってほしいです。

そしてイミグレがおっそっっーーーい。

ハブ空港や便が何便か重なったとかならわかるのですが列が全然進まない。

これはフィリピンの国民性ですね。

飛行時間は短かくて楽でしたが、朝早かった事とマクタン空港着いてから色々ありなんか疲れました。

次はセブ留学について書こうと思っていたのですが、1ヶ月で色々ありすぎて書くのめんどうなので気が乗ったら書きます笑

・awesome・・#ハワイ #ハワイ旅行 #hawaii #旅行 #travel #awesome #写真へたくそ #インスタ映え #ワイキキ #waikiki #1人旅 #1人旅行 #写真うまくなりたい